Just do it !

よく考えたあとは、やってみよう、うごいてみよう

NHKのあさイチで、生ゴミは新聞紙で包んだほうが良い、と聞いて考えた新聞の役割。

先日のNHKの番組「あさイチ」で、「生ゴミはビニール袋ではなく新聞紙でくるむと臭わない」という話を放送していました。 その中で芸人さんが、「うちは新聞をとっていない」と発言をして、一瞬、場がビミョーな空気に包まれました。 なぜビミョーなのか。し…

飲み会忘年会を開くなら、港区麻布十番のチェーン店のコスパがよいのでおすすめです。ラ・ボエームでドンペリを飲んでしまった。

先週末、忘年会を開きました。当初池袋で開催予定でしたが、池袋に近い参加者が来られなくなったので、他の参加者が来やすい麻布十番に変更しました。 麻布十番には高級なイメージが有り、どのお店も客単価は高めです。 麻布十番で忘年会だなんて、セレブの…

ソフトバンクの通信障害で、ドコモとAUができることはないのでしょうか。鉄道や航空で行われているような、代替通信ができるといいですね。

通信と並び重要なインフラである交通機関は、事故などが起きると、他社便への切り替えを無料で行います。鉄道、航空など、国土交通省の管轄する運輸分野では、あたりまえの仕組みとして機能しています。 ソフトバンクの通信障害が起きたとき、同様の仕組みが…

高輪ゲートウェイ駅にするなら、高輪大木戸駅でよかったのに

高輪ゲートウェイの駅名にほとんどの人が驚いているようですが、なんでも高輪の大木戸の近くだから、ということも理由の一つにあったそうです。 ここには、江戸時代、江戸市中に入る門があり、夕方になると閉めることになっていました。今でも高輪大木戸跡と…

ぼーっと生きてんじゃねーよ、と言われても、ぼーっとしていたい

NHKの番組「チコちゃんに叱られる」が好きで、毎週見ています。フジテレビ傘下の共同テレビが制作しているということで、NHKの真面目さを、昔のフジテレビが茶化しているような味付けで、ついついくせになっています。 フジテレビは今でも人気企業の一つです…

日産とルノーの関係から見える日本企業とフランス企業の違い

フランス企業で日本法人の代表を務めていた人がよくこぼしていたのが、国営企業であることの制約。フランスは社会党が政権を担っていた時代に企業の国有化が進んでおり、いろいろと国が口を挟んできたそう。ミッテラン大統領が引退して、シラク大統領になっ…

電話を使っているひといますか? 会社や家に電話機はあるけれど、ここ数年使った記憶がない。

つい最近まで、コールセンターを管理する会社にいたため、電話を使っている人たちの姿は毎日見ていました。その内容を分析したり、どのようにコールを分散するかなど、周りで電話を使う業務をしている人が大勢いる環境にいました。なので電話が今でも世の中…

外国人技能実習生の待遇の話を最近耳にしますが

システム開発の仕事していると、周りは外国人ばかり。外国人という言い方さえも違和感を感じる、日本人の方が少ない多国籍が当然の環境。コミュニケーションは普通に英語と日本語のちゃんぽん。そんなところで仕事をしていると、実態の方がもっと先を進んで…

ブログを書いているおじさんおばさんがまわりにいないと思っていたら

ブログをみていて思うのが、年齢層が若いということ。見渡してみれば、まわりのおじさんおばさんが楽しんでいるのは、Facebookばかり。ブログを更新しているという話もほとんど耳にしない。 なるほど、と思いました。 まだまだこれからブログの世界はすそ野…

AirPodを三ヶ月前に購入するも全く使わず。久しぶりに使ったところ、良いかもしれないと思い直しました。

三ヶ月前に、アップルのイヤホンであるエアポッドを買いました。ここのところ東海道を歩いたり、腰痛で寝込んでいたりしていたので、まるで使う機会はなし。でも、先日メッセンジャーで友人と話すときに使用してみたら、やはり便利と思い、これから使ってみ…

東海道五十三次十八日間ひとり歩き アマゾンで有料公開して二週間 本のほうが読んでいただけるというこの不思議

東海道五十三次を歩いて書いた、 東海道五十三次 十八日間 ひとり歩き。 有料公開して二週間となりました。 おかげさまで、日本史カテゴリーの地域部門で、三位前後に入るようになってきました。 Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 9,40…

孫を腕に抱くとき、どんなことを考えるのだろう。若くてイキノイイひとたちばかりのブログの世界。老成したひとやおっさんはそこにいるのかな。

生まれてからしばらくの間は、親がかかりっきりで、自分の面倒を見てくれます。しかし、当時の自分に、親の世話になったという感覚はそれほどありません。何も出来ない赤ちゃんは、親に世話をしてもらわなければ、生きていけないですし、それは、あたり前の…

人生にはいくつかの決まった形しかないような気がしている 朝は四本足、昼二本足になり、夜三本足になる

「坂の上の雲」というドラマがありました。司馬遼太郎さんの原作をもとに、NHKが制作し、数年をかけて、年末に放送した作品です。 人は生まれた直後から、ひとり歩き始めます。やがて目標を見つけると、その山の高みを目指して、ゆっくりと歩を進めます。途…

クレジットカードは、何よりもブランド力が大事と思う 安心を買うということ

新婚旅行で欧州を旅したときのこと。新婚旅行ではあったが、いつもの気分でバックパック一つででかけた。夫婦揃ってバッグ一つずつ。しかし、新婚旅行ということもあり、すべて四つ星ホテルに予約を入れた。 初日のパリのホテル。オペラ座近くの一等地に建つ…

むかしコピーライター、いまアフィリエイター説 その後は?

三十年前、コピーライターという仕事にスポットのあたる時代があった。 コピー一行で三千万円。 高給な広告業界の中でも、ことばの職人として、多くの人が憧れた。 アフィリエイターは、コピーライターに似ている。 メーカーが開発した商品を、ことばやデザ…

給与所得と事業所得をセットで考える

会社員は給与所得。個人事業の場合は事業所得になります。 給与所得と事業所得は、損益の通算ができません。つまり、事業所得がマイナスになっても、給与から引かれた税金が、返ってくるということはありません。 さて、会社員が趣味(複業)で事業を行うと…

マンションの売り時はいつか?

マンションの売り時はいつか。見極めるのは難しいものです。 これから人口が減っていく中で、家を買う必要はない、という意見があります。 これは一般論としては、そのとおりだと私も思うのですが、人によって状況は違うので、誰にでも当てはまるかと言えば…

著作権

むかしむかし、衛星テレビ局で番組制作の仕事をしていたことがありました。映像は自社で入手したものを使用するので、ほぼ著作権はクリアしていますが、音源については、独自のものを使いたい。でもこれが結構難しいのです。 今もありますが、著作権フリーの…

ディズニーランド Club33 記念品 

33年前に、ディズニーランドのクラブ33へ行ったときの記念マッチが出てきました。日付の下に名前がプリントされています。(ペンの下に隠れています) 当時勤めていた保険会社のイベントに参加したときに頂いたものだと思います。 自宅の引き出しの奥か…

一般論ではなく、各論で考える。私の場合はどうか、と分析することが大事。

ネット上には、ありとあらゆる分野の一般論が飛び交っています。 一般的な常識として、人々の平均的な考え方、もしくは中央値として、常識を知ることは大事ですが、それを聞いて、各論について考えることを止める、思考停止することは、失敗への第一歩、と思…

本をダンボール十箱処分した。アマゾンのキンドルは、ミニマリズムに貢献するか。 

CDのついでに、本も本棚七つ分くらいのものを、五つにまで減らしました。ブックオフで、全部で一万円を超える程度には、換金できたのではないかと思います。 本は引越しの都度捨ててきましたが、今回はじめてブックオフに持ち込みました。引越しの都度捨てて…

CDをダンボール三箱処分した。アレクサ、グーグルホーム、クローバーは、ミニマリズムに貢献するか? 

グーグルホームを購入したあと、アマゾンのアレクサエコーを購入しました。その後、ラインのクローバーを購入してみようかと思いましたが、結局のところ、まだ購入には至っていません。 私は、特にミニマリストというわけではありません。ただ、そろそろ子供…

アマゾン日本史/スポーツ部門第1位(2018.10.31瞬間) 東海道五十三次 十八日間ひとり歩き

東海道五十三次十八日間ひとり歩き をアマゾンでリリースしました。 東海道五十三次 十八日間 ひとり歩き: ロングトレイル 600キロ 作者: 有栖川豪 出版社/メーカー: General Intelligence 発売日: 2018/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

東海道五十三次18日間ひとり歩き  東京日本橋から京都三条大橋まで

18日間で歩いた全行程はこちらです。 youtu.be このアプリがなければ東海道五十三次は歩けませんでした。ところどころ道が変わっているところもありますが、データも更新されて迂回路がわかるようになっています。 中山道他のアプリもあります。 東海道五…

カタール ドーハ上空

カタール・ドーハからチェコ・プラハへ向かう途中。 ドーハ上空から砂の上に聳える町並みを見る。 youtu.be www.amazon.co.jp ドーハ、カタール オフラインマップ: PLACE STARS 出版社/メーカー: PLACE STARS, INC. 発売日: 2013/09/18 メディア: アプリ こ…

東海道五十三次 ひよけ 帽子

夏なら帽子は必需品。日頃、帽子をかぶることはないので、帽子のことなど考えていなかった。しかし、出発前の予行で都内を歩いた時、帽子がないと熱くてやりきれない、ということに思いが至った。 都内で帽子を意識することは、あまりない。熱くても僅かな時…

東海道五十三次 お金はどうする

街道歩きで最も頻繁にお世話になるのはコンビニだ。コンビニで使いやすいものと言えば、電子マネーになる。アップルウォッチがあれば一番良いけれど、無ければスマホのアプリでも良いだろう。現金を支払い時に出すことは、いつも以上に手間がかかる。疲れて…

東海道五十三次 靴はどうすればよいか

東海道五十三次を歩く上でもっとも重要なのは、靴だ。結局の所、靴の状態によって、体の各部に影響が出てくる。私の場合には、ハイカットのトレッキングシューズで歩き始めて、それを途中でローカットの軽量のトレッキングシューズに履き替え、腰痛になって…

東海道五十三次 ホテル選びの重要チェックポイント 消毒剤 ダニなどの虫対策

ホテルに泊まるとき、重要な備品はなんだろう。歯ブラシ、タオル、ドライヤーなどはどこのホテルでも置いてあると思うが、そのホテルが清潔かどうか判断の基準になるのが、消毒剤、消臭剤の有無。 今回は荷物を軽くするため、海外では必ず持っていく、ウィン…

東海道五十三次 ベストホテル

ホテルの選び方は重要だ。料金はもちろん安い方が良いのだが、使い勝手が悪いホテルだと、少し高くても使えるホテルに泊まれば良かったと思う。 泊まってみないことにはわからないことだが、宿泊の内容は、ホテルによってまるで違う。二十ヶ所前後のホテルに…